飲食店でのアルバイトをする時に必要な心構えとは!?

挨拶は元気に丁寧に!!

飲食店でのアルバイトは、活気があってにぎやかで楽しそうですよね。接客も身に付きそうですし、料理のレパートリーも身に付きそうですよね。とても勉強になる素敵な職場ですよね。そんな飲食店でのアルバイトには必要な心構えがいくつかあります。その一つが、「挨拶を元気に丁寧に行う」ことです。飲食店に入って瞬間に、大きな声で挨拶があるととても気持ち良いですよね。また、お客様とすれ違う時や料理をお出しするときに一言挨拶を入れるとお店の印象もぐっと上がりますよね。

清潔にきれいに店内で気持ち良く過ごしてもらう!!

飲食店で特に気を使いたいのが「店内の清潔感」です。食べ物を扱う店内で食中毒など、万が一の事態が起こってしまうと、店の信用が落ちてしまいますよね。お客様が使用するテーブルやコップ、お箸などはもちろん、店内の床やトイレ窓ガラスなど隅々まで清潔な環境が保たれているのかを確認することも大切な仕事の一つです。テーブルをセッティングする時や料理を運ぶときに再度、確認する癖を身に付けると良いですね。きれいな環境での食事はお客様もとても気持ち良いですよ。

メモを取って不明な点は聞き返す!!

飲食店で働いていると、難しいメニューなど初めて知る用語などもあり覚えることが難しいこともありますよね。分からないことや疑問点は先輩に積極的に聞くように心掛けましょう。その時は二度と忘れないようにメモを取ることが大切ですね。お客様から注文を聞くときも、しっかりと復唱し、間違えることがないように細心の注意を払うことがとても大切ですよ。ちょっとした間違えが苦情に繋がってしまうこともありますので、正確に慎重に行動しましょう。

求人を見つけたい時は、希望のエリアや店舗の種類を限定して、重点的に探す方法がおすすめです。仙台での飲食店なら求人が豊富です。