お客様からの好感度急上昇!?ガソリンスタンドでの働き方

常に笑顔で対応する事を心がけよう

ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたっては、車の窓越しにお客様と接する事になりますよね。お客様がその時に満足してくれるかどうかは、対応したアルバイトの接客によって大きく左右されるんですよ。例えば、全く笑顔が無く、元気の無い話し方でお客様からの注文を聞いた場合、車内で待たされているお客さんにとっては大きなストレスになってしまいます。まずはお客様に元気良く笑顔で対応する事ができるように心がけることが大切ですね。

お客さんがしてほしい事を瞬時に察知する心配り

ガソリンスタンドで働いている人に求められる技術は、単にお客様の車にガソリンを補給するだけでは無いんですよ。単にガソリンを補給するだけならセルフスタンドでもできますので、お客様はそれ以上のサービスを望んでお店に来ていることを忘れてはなりませんね。例えば、お客様の車の中にゴミが溜まっていた場合には、「こちら処分しましょうか?」と一声かけるだけでお客様からの印象も良くなり、再度の来店にも繋がることが多いんですよ。

適切なオプション商品の販売を行う努力

ガソリンスタンドはガソリンの販売のみで利益を上げているわけではありません。ガソリン以外にも、車のオイルやタイヤなど、様々なグッズを販売しながら売り上げを上げているんですよ。ですので、タイヤが磨り減っている車を見つけた時にはメンテナンスをオススメしてみたり、消耗品の調子が悪くなってしまっているのを発見した場合には、遠慮なくお客さんに交換を勧めてみましょう。そうすれば、お客様思いのガソリンスタンドとして評判になること間違いありませんよ。

ガソリンスタンドでのバイトの内容は、車を誘導し給油することや、窓ふき、ごみの回収、タイヤの空気圧の確認などがあります。